こーめーのブログ

Twitter : @togekiss_468

別にゲームじゃないんだからバランスとか考えずに一瞬で睡眠が完了したって良くない?

睡眠 いる?

皆さん。寝ることは好きですか?僕は大好きです。

しかし、睡眠している時間というものは睡眠以外に何もできません。僕はそれが嫌いです。睡眠している間に時間が全く進まないのであれば、僕は睡眠が大好きです。

睡眠をしっかりととると健康状態が良くなり、集中力が増加し、長生きするというのが通説です。まあ、論文やらなんやらを参照しなくても、睡眠が人体に大きな影響力を持っているのは人間として生きていれば何となくわかります。

そこで皆さんに問いたいのですが、そこまでして長生きしたいですか?

せっかく睡眠時間を確保しても、日々の学業やら労働で消耗し、帰ってくる頃には皆さん疲れているはずです。つまり、睡眠を確保しようがしまいが自分の自由な時間が回ってくる頃には体力集中気力的には大差がないように僕は感じています。

仕事や学業をバリバリとこなしたい人にとってはそれでもいいのかもしれませんが、僕はそんな偉い人間でも何でもないただのダメ人間ので、「別に仕事とかどーでもいいから自分の楽しい時間をしっかり楽しみたいな」と思うわけです。

そう来ると上の思考にたどり着くわけですが。要は無駄に長生きせずに、夜更かしをして自分の寿命を削っても楽しんだ方が得なのでは?という考えです

そこで少し試算してみます。

今回のポイントは3つ。

  • モデルケースを用意する
    人生のモデルケースを用意します。睡眠時間をしっかりと確保して長生きする人生よりも、短い睡眠時間で短命でも自分の自由に使える時間が前者よりも多くなるにはどのくらいの睡眠時間に抑え込めばいいのかを考えます。

  • 自由な時間のみを考慮する
    比較する二つとも仕事する時間も計上してしまうと割合的に自由な時間が減ってしまうので差が分かりにくくなります。

  • ざっくりと計算する
    人生長いので寝過ごしたり、寝付けない時もあります。厳密に計算するのではなく、週にこのくらいとざっくり計算します。

じゃあ、モデルケースを考えていきます。 現代日本だったら90歳も生きれば男女ともに往生したと言えるでしょうから年齢は90。医療の発展で僕らがそのくらいになるころにはもっと長寿になっている可能性もあるわけだが……。想像もしたくないですね人口の半分が高齢者の日本。

幼少期のころは自分の意志で睡眠時間をコントロールできないのでカットします。15歳あたりからコントロールが効くと考えて計算しようと思います。つまり90歳の場合、75年間を考慮すればいいですね。

次に一日あたりの睡眠時間を考えます。

www.otsuka.co.jp

こちらのサイトを参考に、まあ計算しやすいように8時間としましょう。一週間で56時間の睡眠時間ですね。 一年で約52週ありますから75年間で

 52 \times 75 + 75  /  7=  3910

3910週ありますね。閏年はめんどくさいんでやりません。

次に仕事、学業を考えます。めんどくさいんで、仕事学業ともに同じ時間を一日に費やすとしましょう。

一日9時間拘束されると考えて、登校通勤に費やす時間や準備する時間も考慮して10時間くらい用意すると、平日自由に使える時間は

 24 - 8 - 10 = 6

となります。 休日はもう少し増えて

 24 - 8 = 16

となって、完全週休二日と考えて一週間合計の自由時間というのは

 6 \times 5 + 16 \times 2 = 62

62時間になりますね。

よって15歳以降一生かけて自由に使える時間というのは、めんどくさいんで盆正月祝日有休ぜーんぶ無視して

 62 \times 3910 = 242420

242420時間となります。

じゃあ、短命でも睡眠時間を削って趣味に費やして90歳大往生を超える充実人生を送るには一日何時間寝ればいいのでしょうか。

まず寿命から考えますか。50歳くらいなら現代日本では早死にといっても差し支えないでしょう。あの手塚治虫でさえ60でお亡くなりになりました。睡眠不足による短命のケースの試算としては十分でしょう。

50歳なら15歳から残された年は35年。

 52 \times 35 + 35  /  7=  1825

1825週。90大往生と比べて半分近くしか残週がありません。 同様に10時間拘束時間に完全週休二日で考えて一日の睡眠時間を xとして一次不等式を立てると

 (24 - 10 -x) \times 1825 \times 5 + (24 -x)  \times 1825 \times 2 > 242420

計算しやすくまとめると

 (24 -x) \times 1825 \times 7 - 91250 > 242420

で、計算を進めると……

 -12775x + 215350= 242420

あれ? x > 0にならない……

自分の計算ミスを考えて何度も計算し直してました。たかが一次方程式によ。

つまり、この方はどんなに睡眠時間を削っても90大往生には数字上の時間では絶対に適わないということになります。時間を操作して睡眠をむさぼることでタイムリープができる人間なら大丈夫ですね!

気を取り直して現実的な方を考えましょう。設定寿命を60歳に変更します。

すると満15歳時点での残週が

 52 \times 45 + 45  /  7= 2346

となって、こんどは大丈夫そうですね。

さっきと同じ条件で不等式を立式して

 (24 - 10 -x) \times 2346 \times 5 + (24 -x)  \times 2346 \times 2 > 242420

 -16422x +276828 > 242420

 -16422x > -34408

で解を求めると

 x < 2.10

小数点第3位で四捨五入

つまり、60でお亡くなりプランの場合一日2時間の睡眠なら90歳大往生よりも自由な時間を過ごせるというわけです。

しんど……

見方を変えてみる

さすがに休日も毎日2時間睡眠だと60手前で死んでしまう気がするので逆に僕の今の睡眠スタイルだった場合。今回の仮想敵である90大往生をぶち抜くにはいくつまで生きればいいのかを考えてみましょう。 ざっくり計算で僕は今の生活で一週間で39時間寝てます。(実際はもっとブレがあろうしざっくり計算です)

一週間は168時間なので仕事している時間を差っ引くと僕の一週間の自由な時間は79時間になります。

今度は僕の寿命を xとして一次不等式を立てると

 79 \times 52x > 242420

 x > 59.0

小数点第2位で四捨五入

あれ?さっきの一日二時間と大差なくない?って思ってしまったあなた!前提条件の15歳から計上を忘れていますね!

要するに今の僕の睡眠スタイルのまま生きていくのであれば74歳を超えれば今回の仮想敵90歳大往生をシバけるということになりますね!

結論

微妙だ……。毎日眠い思いをして結局平均寿命程度まで頑張らないと今回の仮想敵は倒せないということが発覚してしまった。今回の仮想敵は若干弱めに8時間にしたけど7時間にしていたらもっと勝てなかった……。

なんか、こう、数字で見たら寝た方が得そうに見えますね。やっぱり、趣味に割く時間を増やしたかったら睡眠時間ではなく、もっと他の事を効率化して時間を捻出したほうがよさそうですね。

寝ます!!