こーめーのブログ

Twitter : @togekiss_468

自己紹介と備忘録も兼ねていま触っているソシャゲをまとめる話

はじめに

2020年も終わり、このブログをたまたま見た人や、数年後にこの記事を見返す自分に向けて、いま触っているソシャゲについてまとめておこうと思う。

ソーシャルゲームはコンシューマの買い切り型ゲームとは違って長期間継続してプレイすることを前提としたシステムでサービス継続される。つまりソーシャルと冠するだけあって同じものをプレイしている人同士ではいい話のネタになる。

始めようと思っていたけど迷って足踏みしていたゲームがここで出てきた場合、参考にしていただければ幸いだし、もっと詳しく知りたい人はTwitterなりコメントで聞いてもらえればできる限りの助言もしたい。誰かの力になったら幸いです。

現段階での私のソシャゲのプレイ環境としては2つある。AndroidスマートフォンiPadだ。モバイル端末のOSをわざわざ分けでいる理由はいくつかあるが本筋とはそれるので割愛させていただく。この二つを使い分ける形で私のゲームライフは成立している。

今回まとめる内容

サービス開始時期。私がプレイを始めた時期。私が執筆時にどの端末でプレイしているか。簡潔な所感。でまとめていこうと思う。プレイ開始日についてはリセマラ等ゲームを最初にインストールした日を参照しようと思う。ゲームによっては分からない、足取りを追えないものもあるのでそこは月や季節であいまいになるのでご了承いただきたい。

今回まとめる際に、リンクを貼っておくが、私がプレイしている端末に合わせたリンクになるので、別OSのゲームが見たいという方は各自ストアで検索をかけて欲しい。それではまとめていこう。

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

apps.apple.com

サービス開始時期:2017年6月29日

プレイ開始日:2017年6月29日

プレイ端末:iPad

通称「ミリシタ」。私が今一番力を入れてプレイしているゲーム。アイドルマスターシリーズのゲームである。始めたきっかけとしては後述するデレステを既に一年以上プレイしていてミリオンライブのシリーズも噂には聞く程度だったが、いい機会だと思いインストール。三周年を過ぎて四年目に突入した。52人のアイドルたちをプロデュースするリズム形式のゲーム。衣装のバリエーションが豊富。課金で購入できる衣装はもっと良い。

白石紬 春日未来

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

apps.apple.com

サービス開始時期:iOS 2015年9月10日 / Android 2015年9月3日

プレイ開始日:2016年3月10日

プレイ端末:iPad

通称「デレステ」私が精力的にソシャゲに取り組むようになった初めてのゲームである。こちらは前述のミリシタと比べて登場するアイドルが190人以上と非常に多い。好きな子(担当)が両方のゲームで同数だった場合。イベントや課金の負担が単純に4分の1になるが、こちらも魅力的なキャラクターが多い。衣装のモーションや動きが綺麗。ミリシタよりも先にリリースされただけあって先駆者としてのオリジナリティをどんどん出してくる。特に去年実装されたプロデュース方針のシステムは個人的には非常に良い。このゲームの出会いを語るとアイマスの出会いを語ることとほぼ同義になり長くなるので割愛。

高森藍子

Fate/Grand Order

play.google.com

サービス開始時期: iOS 2015年8月12日/ Android 2015年7月30日

プレイ開始日:2017年7月18日

プレイ端末:Android

よく言うFGOFateの世界に最初に触れたのはここが最初だった。ここからstay nightを購入したりしてプレイするようになる。基本プレイ無料で長期のシナリオを読みながらゲームを進めていけるというのはFateの入門としてはとっつきやすいと思うが、数多のFateシリーズに触れていればもっと楽しいんだろうなあって思うときはたくさんある。

周回はしんどい。面白いしキャラも魅力的だとは思うがこれから始めようかなという人にはオススメしない。あと、このゲームを始めさせようとする人も信用してはならない。しかしこのゲームは面白い。

エレナ

プリンセスコネクト!Re:Dive

play.google.com

サービス開始時期: 2018年2月15日

プレイ開始日:2020年5月18日

プレイ端末:Android

プリコネ。プリコネRとか呼ばれる。最近初めてようやく慣れてきたゲーム。FGO同様、シナリオがメインでキャラバトルでシナリオを進めていくゲーム。前作があったらしいがプレイしていない。しかしシナリオは主人公が記憶喪失の設定なので前作の記憶をふんわりとしか覚えていない感じでむしろ主人公とほぼ同じ情報量でシナリオが進んでいくのでこれは逆に面白い。このゲームの上手いところ。

周回はアホ楽。スキップチケットの概念を初めて知った。FGOと違って女の子ばかりが出てくるのでプレイするTPOはFGOよりも難しい気がする。アイマスと違って主人公に明確な恋愛感情を見せてくる娘が多い。

通常攻撃やスキルは基本オート(手動で操作できるのはゲージ技くらい)なので戦略性や戦闘状況やキャラの特徴を把握して出撃選出のしやすさ等はFGOの方が上。シナリオとそのシナリオを開放するための戦闘が全く関係がないので戦闘とシナリオの没入感は薄い。

サレン ユイ

Pokémon GO

play.google.com

サービス開始時期: 2016年7月22日

プレイ開始日:2016年7月22日

プレイ端末:Android

説明はいらないだろう。社会現象とまでなったゲームだ。毎日わざわざ出かけるということまではしないが、外出時にPokémon GO Plusを身に着けてポチポチやってコツコツこなしている。2020年中にTL40まで行けば特別なメダルがもらえるらしかったが38のまま2021年を迎えてしまった。

執筆時には第7世代。XYの時代のハリマロンフォッコなどのポケモンの一部までが実装されており、久しぶりにやった人ならリリース当初のような周りがポッポだけというような状況もなくなっている。ポケストップも増えているし、ジムで道具も入手することも可能だ。レイドバトルもリモートである程度離れていても参加できるし、フレンドを招待すればもっと離れていてもレイドバトルに参加させることも可能。

Pokémon Masters EX

play.google.com

サービス開始時期: 2019年8月29日

プレイ開始日:2019年8月29日

プレイ端末:Android

DeNAポケモンの共同開発のゲーム。プレイ頻度は時たまログインを忘れる程度でイベントのシナリオこなす程度。

本家のゲームとは違ってリアルタイムでどんどん3匹のポケモン(バディーズ)を操作してバトルしていく仕組み。スピーディーな展開と操作が求められる。タイプ相性は本家とはかなり簡略化されていて本家をプレイしていた人は最初はかなり戸惑うであろう。充電はめっちゃ食う。

リリース当初は育成のために周回を必要としていたが、他のソシャゲとは違いスタミナの概念がなくできるときにいくらでもプレイできた。が1周年のアプデでスタミナが実装された(運営はあくまで試験運用と唱っている)。しかしスキップチケットが出てきたので育成自体は楽になったとは思う。

インフレが激しすぎたりいろいろ運営に綱渡りのような危うさがあるがイベントシナリオは一級品。特に本家のキャラクターにスポットを当てたシナリオは、原作のアフターストーリーの様相を呈している。原作ではレッド以外の主人公も無口だが、こちらはかなり喋るので過去の清算や和解などかなり原作をプレイしていた人なら胸が熱くなるシナリオが多い。ヒガナ、シルバー、Nのイベントシナリオめっちゃいい。このためだけにこのゲーム入れておく価値がある。

アイドルマスター シャイニーカラーズ

shinycolors.idolmaster.jp

サービス開始時期: 2018年4月24日

プレイ開始日:2018年4月24日

プレイ端末:Android iPad PC (ブラウザゲーなので)

通称シャニマス。ブラウザゲーなのでどの端末でも起動してログボがもらえる。前に述べたアイマスシリーズの中でも一番プロデュースできるアイドルの数が少ないのでその分掘り下げが大きいようにも感じる。

プレイ頻度は少なめ。正直な話を言うとこのゲーム形式だったら買い切りコンシューマゲームの方がよかった。 面白いことは面白いがW.I.N.G編で負けたときとかTrue取り逃した時とかゲームなのにうまくいかないときに「人生」を感じられるのでしんどい。Pカップやる人の精神力ヤバいと思う。

黛冬優子

D4DJ Groovy Mix(グルミク)

play.google.com

サービス開始時期:2020年10月25日

プレイ開始日:2020年11月28日

プレイ端末:Android

急に仮面ライダーの曲カバーしてきたので入れた。執筆開始日にめざせポケモンマスターのカバーも来てビビった。大してプレイしてないのであんまり偉そうなこと書けない。ガルパ同様スコアランクは難易度が高い。DJ特有のスクラッチやスライダーの要素があるので多分ガルパ、デレステ、ミリシタで比べたら難易度は一番高い。だけど細かくオート/マニュアル設定ができるので初心者にも一番優しい音ゲーだと思う。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

play.google.com

サービス開始時期:2017年3月16日

プレイ開始日:2017年3月16日

プレイ端末:Android

実はもうプレイしていないのだが上記であげちゃったので書かないわけにもいかず。2019年の8月にスマホが逝ってしまい。その時にはほとんどプレイしてなかったので良い機会だと思い引き継がず。後にちょっとだけやってみようかと思い復帰措置を試みたもののうまくいかなかったのでそのまま。

カバー曲が多いのでとっつきやすいと思う。D4DJにもカバー曲や原曲があるが、あっちは曲以外にもサウンドとかもあるのでお好みで。

少し前に「バンドリの曲じゃん」で物議を醸したが、個人的にはバンドリのオリジナル曲を知らずにその発言者を批評する人も、バンドリのオリジナル曲をやらずにカバー曲ばかりやる人も同罪だとは思う。

D.C.のカバーが来たら復帰する。そしたらやっていない間に出てきたバンドや曲も知っていこうと思う。

パズル&ドラゴンズ

play.google.com

サービス開始時期:iOS 2012年2月20日 / Android 2012年9月18日

プレイ開始日:2015年?

プレイ端末:Android

一度リタイアしたけど仮面ライダーコラボのエサで復帰した。Fateコラボでもちょっとやったけど基本仮面ライダーコラボで復帰してガチャだけ回す。ちなみに先月ではセイバーとブレイズ出なかった。

まとめ

以上が現時点で継続的にプレイしているソシャゲ+αである。この記事で初めて私の存在を知ってくれた人は適当にTwitterとかで絡んできてくれてもいいし、もっと話を聞きたいという人はクソリプ大歓迎です。

ただの自己紹介兼覚書でしたーーーー!!!